【3048】ビックカメラ株主優待について

【2月】優待

家電小売りメーカー「ビックカメラ」の株主優待を受領いたしました。
優待品は、買い物優待券です。

長期保有株主優待を含みません

株主優待について

ビックカメラでは、株式の所有株式数および保有期間に応じて、指定店舗で利用できる「株主様お買物優待券」を進呈しています。

年2回(2月末日基準日は5月発送、8月末日基準日は11月発送)も優待券を受領できます。

店 頭インターネット通販
ビックカメラ
ビックカメラ.com
ソフマップ

※ユーフロントでは
ご利用できません。

ソフマップ・ドットコム
アキバ☆ソフマップ・ドットコム
コジマ×
弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

ECサイトでも利用できるので、地方在住者にもおすすめの優待ですね。

株主優待が貰える条件について

株主優待の内容について

ビックカメラの場合、もらえる優待の額の計算が少し複雑です。
持ち株数に加えて、長期間保有していた場合に優待が加算されます。

弁理士 ばなな
弁理士 ばなな

2年以上株式を保有し続けた場合、100株の保有であっても5000円分の優待券をもらうことができます。

長期保有株主優待について

ビックカメラの株主優待は、株式を長期保有することで通常の株主優待とは別に長期保有株主優待(保有期間に応じた株主優待)を受け取ることができます。

保有期間に応じた株主優待は、基準日の株主名簿において、毎年2月および8月末日の当社株主名簿に連続して3回以上同一株主番号にて記載された株主を対象としています。

ただし、
・証券会社の貸株サービスをご利用されている場合。
・所有株式を全て売却し、2月および8月の権利付最終売買日までに株式を買い戻した場合。

には長期保有株主優待を受け取ることができない / できなくなります。

2年以上保有した場合の優待利回りを計算しました。
この場合の利回りは、6%に迫る勢いですね。

有効期限について

2月末日基準日(5月発行分) 発行年の11月30日まで
8月末日基準日(11月発行分) 発行翌年の5月31日まで

配当について

12月3日時点における、1株の価格は、1150 円でした。

年間の配当額は、「1株あたり13 円(来期予想15円)」です。

(年間配当金)÷(株価)=
13 円 ÷ 1150 円 = 0.0113・・・

配当利回りは 1.13 % でした。

株価情報

【3048】ビックカメラ
株価 :1150 円
予想配当 : 1.13 % ( 13 円/株 ) 株価データ 

チャート画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました